SEC 石油開発環境安全センター Home ENAA Top
新着情報 SEC概要 事業報告 SEC News 会員企業・関連リンク お問い合わせ アクセス 協会誌 サイトマップ

SEC NewsSEC News 戻る

「二酸化炭素地中貯留」とは
二酸化炭素地中貯留とは地球温暖化の主要な原因である二酸化炭素を地下水で満たされた隙間が多い地層(帯水層といいます)へ閉じ込めてしまおうというものです。帯水層の上には遮断性の高い地層(キャップロックといいます)があり、閉じ込められた二酸化炭素は長い時間をかけて徐々に地下水へ溶け込んでいき、炭酸水になると予想されます。
この方法は地球温暖化を抑制するための方策の1つとしてできるだけ早期の実用化が期待されています。




二酸化炭素地中貯留の概念図


研究開発の概要
この研究開発では、火力発電所や製鉄所などから出ている二酸化炭素を地下の帯水層の中へ安定して閉じ込める技術の確立を目指しています。
研究開発の期間は平成12年度から平成16年度までの5年間で、平成12年度と平成13年度は新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託研究開発、平成14年度からは経済産業省(METI)の補助金交付事業となっています。SECは事業主体である(財)地球環境産業技術研究機構(RITE)の分室としてこの研究開発に参加しています。
研究内容は「二酸化炭素の分離・回収」以外の6つの実施項目からなり、SECはその内の3つを担当しています。(表参照)

研究開発の内容
実施項目 概要 担当
(1) 基礎研究等 1. 基礎実験 二酸化炭素、地下水、岩石の間の反応性などを室内試験で把握する。 RITE
2. モニタリング手法検討 実用段階において二酸化炭素の地下での動きを捉える適切な観測方法について検討する。 RITE
3. シミュレーション技術開発 地下に入った二酸化炭素の長期的な動きを予測するためのシミュレータを開発して、環境影響評価方法の1つにする。 SEC
4. システム研究 二酸化炭素地中貯留の経済性、安全性、社会受容性を検討・評価する。 RITE
(2) 圧入実証試験 地下に入れた二酸化炭素の実際の動きを予測、観測、分析し、地下での二酸化炭素の動きのメカニズムについて検討する。 SEC
(3) 地質調査 二酸化炭素地中貯留の候補地点を地質工学的に選定するための適切な地質調査方法、調査結果の評価方法を提案する。
日本の沿岸海域を対象として、候補地点の検討を行なう。
SEC

成果の概要
SECの担当する3項目(シミュレーション技術開発、圧入実証試験、地質調査)について、平成15年7月までに次のような成果が得られています。

(1) シミュレーション技術開発
  地下へ貯留された二酸化炭素は長い時間の間に徐々に変化してゆきます。その現象をできるだけ正確に予測するためのシミュレータを開発します。
平成14年度までに次の4つの現象を扱うモジュールが完成しました。
 ・化学反応モジュール
 ・地層変形モジュール
 ・水相特性モジュール
 ・2次的物質移動モジュール

仮想モデルによる石灰石(カルサイト)の析出シミュレーション

(2) 圧入実証試験
実在する地下の帯水層を対象として二酸化炭素の地中貯留を行ない、二酸化炭素の地下での挙動の実際を様々な観測方法で把握します。
平成14年度までに地質調査、岩石の室内試験などを行ない、その結果を用いて二酸化炭素を帯水層に入れた場合の動きがどのようになるかを予測しました。また、圧入設備・観測設備の整備を合わせて進めました。
平成15年7月7日には新潟県長岡市において二酸化炭素の地下への圧入運転と観測を本格的に開始しました。

圧入設備の運転状況(平成15年7月)

(3) 地質調査
日本の沿岸海域の地下には二酸化炭素の地中貯留に適している場所があると予想されています。地質調査では公開されている地質資料(国土地理院、海上保安庁、石油公団、(独)産業技術研究所など)を使用して地質状況の把握を進めています。
また、地層の状態を評価する手法についての整理を進めています。


・関連サイト
経済産業省(METI)   http://www.meti.go.jp/
新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)   http://www.nedo.go.jp/
  環境調和型技術開発室のコーナーをご覧下さい。
(財)地球環境産業技術研究機構(RITE)   http://www.rite.or.jp/

PAGE TOP
HomeENAA Top
Copyright(C) 2009 Engineering Advancement Association of Japan. All Rights Reserved.
HomeENAA Top