エンジニアリング体験セミナー2016

エンジニアリング体験セミナー2016 は、学生の皆さんにエンジニアリング産業の特徴と魅力をご紹介し、興味を持っていただくためのキャリア支援を目的としたプログラムです。
2日半の短い日程でエンジニアリング産業の概要、プロジェクトのやりがいとその楽しさを分かり易い説明とワークショップや施設見学・企業訪問をとおして体感していただきます。
普段は見ることのできないプラント施設の中心部・最先端の設計技術、また、模擬的なプロジェクトマネジメントの体験学習をとおして大規模プロジェクトを進めることの醍醐味を実感することもできます。
エンジニアリング業界だけでなく、製造・商品開発・IT システム開発など様々な分野に興味がある方にも、プロジェクトで仕事をする際に必要なことのエッセンスを学べるカリキュラムです。
これまでに参加した方々からは、「様々な分野が合わさるエンジニアリング業界に非常に魅力を感じた。」「協力し、楽しみ、緊張感を持ちながら取り組むことができた。」「人生で初めて大型プラントを見学し、また、初めて転炉を見られて良かった。」「エンジニアリング事業の大きさを改めて学ぶとともに、プラントへの関心がますます高まった。」などの感想が数多くありました。
気軽に参加して、エンジニアリングとプロジェクトマネジメントの楽しさを感じ取ってください。
※昨年度参加実績:44 名
リーフレットはこちら

【実施要領】
開催期間 平成28年9月3日(土) ~ 平成28年9月5日(月)
実施内容 1日目 エンジニアリングを知ろう
2日目 ワークを通じてエンジニアリングビジネスを体感!
3日目 エンジニアリングを見よう
開催場所 エンジニアリング協会 会議室
〒105-0001
東京都港区虎ノ門3-18-19 虎ノ門マリンビル10F
TEL:03-5405-7201 FAX:03-5405-8201
定員 40名
(参加予約・抽選(順次)制:原則3 日間連続参加、大学生・大学院生対象(文理を問わず))
募集期間 *御好評によりお申し込みが定員に達しましたので締め切らせていただきます。
参加費用 無料 (2 日目・3 日目 昼食付き)
お問い合わせ先 一般財団法人エンジニアリング協会 
TEL:03-5405-7201 FAX:03-5405-8201
体験セミナー担当

お問い合わせはこちら

プログラム

1日目 エンジニアリングを知ろう

エンジニアリングの基本と概要がわかる「入門編」です。
エンジニアリング産業はどこで何をどのように創り上げているのか。世界で活躍するエンジニアリング会社の様々なプロジェクトの魅力をご紹介します。
大規模なプロジェクトの仕事や働き方、そして経験を積み重ねて成長していくためのキャリア開発のイメージなどもつかんでもらえます。
グループワークではゲームを通してエンジニアリングに最も重要な「コミュニケーション」の楽しさと難しさを体験できます。
そして交流会ではフランクな雰囲気でエンジニアリング業界で働く人達から実体験を交えて話を聞くことができます。

平成28年9月3日(土)
12:30~ 受付
13:00~ オリエンテーション、アイスブレーク
14:00~ グループワーク
(休憩)
15:30~ エンジニアリング産業入門(レクチャー)
16:30~ 交流会 (業界・仕事に関する質問にお答えします。)
17:30 解散

2日目 ワークを通じてエンジニアリングビジネスを体感!

LEGOを使って、プロジェクトの立ち上げから完成(完了)までを疑似体験できるカリキュラムです。
出来上がっているLEGOの飛行機が与えられるので、分解しながら設計図を作成してもらいます。そして設計図から判明した必要と思われる部品を調達(購入)して、同じ形の飛行機を組み立ててもらいます。

設計図は正しいのか?
購入した部品できちんと組み立てられるか?
スケジュール(時間)に間に合うのか?
コストはどのくらいかかるのか?
組み立てた飛行機の品質は大丈夫か?
何機完成させることができたのか?

成功のパターンはひとつではありません。スケジュール、作業効率、コストパフォーマンスを考えながら、チームで試行錯誤を重ねてプロジェクトの成功を目指してください。

平成28年9月4日(日)
9:30~ 受付
10:00~ 演習のガイダンスとチーム分け
11:00~ 戦略会議 (各チームでスケジュール、コスト、品質などの戦略を練る。)
12:00~ 昼食
12:30~ プロジェクト遂行 (各チームで設計図を作成し部品を調達し、飛行機を組み立てる。)
16:00~ プロジェクト総括(損益計算)と表彰
18:00 解散

3日目 エンジニアリングを見よう

川崎・横浜両市にまたがる東京湾に浮かぶ約550万平方メートルの人口島(扇島)にある高炉・転炉などの銑鋼部門、厚板、熱延などの圧延部門の都市型製鉄所を見学します。
エネルギープラント施設では、目の前に迫る設備規模の大きさに驚いたり世界規模で遂行されるプロジェクトマネジメントに触れることが出来ます。
見学後の懇親会では、エンジニアリング業界で働く人達の生の声も聞けます。
専門・専攻にこだわらず、参加者の誰もが十分に満足できる内容です。

平成28年9月5日(月)  ※移動は専用バス
08:30 JR川崎駅改札前集合( 詳細は前日にご案内致します)
09:30~ JFEスチール(株) 東日本製鉄所見学 120分
12:00~ 千代田化工建設(株) 横浜本社訪問 120分
(昼食)14:00 出発
14:30~ J-POWER電源開発(株) 磯子火力発電所見学 90分
(16:00出発)
17:00~ 懇親会
(18:30解散)