「《第286回 サロンドエナ》」開催のご案内

日時 平成18年4月12日(水)  17:30~20:00
<<<都合により開催日が第2水曜4月12日になっております!>>>
場所 当協会 6階 CDE会議室
プログラム ● 講 演(17:30~19:00)
  [テ ー マ] 自然と調和した「港湾エンジニアリング」を
―元エンジニアの海洋写真家から見た世界の港湾と自然景観―
  [講  師] 中村 庸夫 殿
海洋写真家(早稲田大学理工学部、同修士課程建設工学修了)
「海」をテーマに海洋生物、帆船、諸島、港湾等の写真を撮り続けて30年。
100冊以上の著書、写真集があり、当協会誌「ENGINEERING」にパストラーレのコラムを2002年より毎号担当。
  [講演趣旨]
 地球の7割を占める海洋の自然を守るとともにいかに共生していくかは大切な取り組みである。
港湾エンジニアリングを専攻した目で海洋写真家として国内や海外の海に潜り、さんご礁や海中生物たちの実態や海洋施設を数多くカメラに収めてきた経験から、海外の橋梁や桟橋等の海洋構造物が自然と共生し且つ景観にも配慮している事例を紹介していただき、海洋の自然がうまく保たれている様子を講師自らが撮影された写真で語っていただく。
 国内外で訪問した港湾や橋梁の写真を見ながら、人工構造物がその機能や構造面だけでなく周辺の自然環境にうまく溶け込んでいる例を紹介していただき、今後の港湾エンジニアリングへの配慮もご紹介いただく。
 7つの海を駆け巡って撮影された海洋生物や大海原に浮かぶ島々の映像を見ながら自然のすばらしさを感じ、環境保全の大切さを少しでも実感していただきたい。

お問い合わせはこちら

PAGETOP