「《第298回 サロンドエナ》」開催のご案内

日時 平成19年6月20日(水)  17:30~20:00
場所 当協会 6階 CDE会議室
会費 3,000円(非会員 5,000円)(当日受付にて申し受けます。)
プログラム ● 講 演(17:30~19:00)
  [テ ー マ] 環境に優しいエネルギーの安定供給に向けて
~GTL商業プラント開発へ向けた実証研究の取り組み~
  [講  師] 大澤 伸行 殿
日本GTL技術研究組合
技術開発副本部長兼技術部長
  [講演趣旨]  GTL(Gas to Liquids)は、天然ガスより化学反応によって灯油、軽油などの石油製品を製造する技術で、海外では、既に商業プロジェクトが推進されている。これらの製品は硫黄分などを含まないことから環境に対しクリーンな、正に時代の趨勢に沿ったエネルギーである。昨今、エネルギーの安定供給は、アジアを中心にした需要の増大を受け、重要な課題となっていることから、このGTL技術はエネルギー供給の多様化を可能にさせる極めて有効な手段と言える。海外では、マレーシアにおいてシェルが、カタールにおいてサソールが生産を開始しており、先行する海外企業に対し、競争力のある技術を開発し、将来のエネルギーの安定供給と環境との調和の実現に向け、GTL商業プラントの技術開発を目的として、実証研究を行う「技術研究組合」が設立された。
今回の実用化を目指す技術の特徴は、天然ガスに含まれる二酸化炭素をそのまま原料として利用できる世界初の画期的な技術であり、実証研究の具体的な内容を始め、将来の商業化への展望や課題などについて、海外の動向もまじえて語って頂く。

お問い合わせはこちら

PAGETOP