1989-p2
要旨に戻ります。
地下空間を活用した地区再開発システムに関する調査研究報告書
 
目次
第1章 概説 1-1
1.1 調査研究の目的 1-2
1.2 調査の体制 1-2
1.3 調査研究フロー 1-4
1.4 調査結果の概要 1-5
1.4.1 大都市圏における交通問題 1-5
1.4.2 地下空間を活用した地区再開発計画の提案 1-5
1.4.3 副々都心地区における地下空間利用 1-9
1.4.4 建設技術からみた副々都心地区の地下利用の可能性 1-10
1.4.5 今後の課題 1-12
第2章 大都市圏における交通問題 2-1
2.1 大都市問題序説 2-1
2.2 深刻化する都市問題(大都市の現状) 2-3
2.2.1 東京の一極集中と都市圏の拡大 2-3
2.2.2 地価の高騰と道路整備の遅延 2-13
2.2.3 都市環境の悪化 2-14
2.3 大都市圏における交通問題 2-15
2.3.1 東京を中心とする通勤通学流動 2-15
2.3.2 首都圏における鉄道網 2-16
2.3.3 首都圏における道路網 2-19
2.3.4 大都市問題と交通問題 2-23
2.4 大都市交通問題への対応 2-29
2.4.1 都市圏構造の変化 2-29
2.4.2 業務核都市の整備 2-30
2.4.3 大規模環状道路の整備 2-31
第3章 地下空間を活用した地区再開発計画の提案 3-1
3.1 大都市における地下空間利用事例 3-1
3.1.1 トロント地下歩行者ネットワーク 3-3
3.1.2 パリ地下高速道路計画 3-6
3.1.3 ウィーンの地下鉄 3-6
3.1.4 郵便物地下輸送システム 3-8
3.1.5 地下駐車場を中心とした複合施設(オスロ) 3-9
3.1.6 フォーラム・デ・アールー(パリの複合地下施設) 3-9
3.1.7 駅前広場(広島駅前地下通路) 3-12
3.1.8 サン・マルタン運河(パリ) 3-12
3.1.9 大阪駅前ダイヤモンド地下街 3-14
3.2 近未来における地下の計画的利用 3-17
3.2.1 計画的利用の視点 3-17
3.2.2 地下利用のレベル設定と調査・解析 3-18
3.2.3 計画面からの対応方式 3-22
3.3 地下空間を活用した地区再開発計画の提案 3-26
3.3.1 地下利用と大都市問題 3-26
3.3.2 地下都市アメニィティは向上する 3-26
3.3.3 地下交通の整備で住みやすい都市が実現 3-29
第4章 副々都心地区における地下空間利用 4-1
4.1 外郭環状道路と鉄道交差地域の位置付け 4-1
4.2 地下空間利用の利点と問題点 4-3
4.2.1 全体的にみた利点と欠点 4-3
4.2.2 地区再開発からみた長所・短所 4-5
4.2.3 地下空間に関する現行制度の問題点 4-7
4.2.4 地下利用を計画的に進める必要性 4-9
4.3 副々都心地区における地下空間利用の視点 4-11
4.3.1 都市機能の向上 4-12
4.3.2. 地上空間の快適性向上 4-17
4.3.3 経済性 4-18
第5章 施工技術と環境問題からみた副々都市地区の地下利用の可能性 5-1
5.1 施行実績からみた副々都市地区の地下利用の可能性 5-1
5.2 建設技術の現状からみた副々都市地区の地下利用の可能性 5-3
5.2.1 地盤調査と設計技術 5-3
5.2.2 施工技術 5-4
5.3 環境保全技術からみた副々都市地区の地下利用の可能性 5-17
第6章 今後の課題 6-1