「安全・安心まちづくりソリューションメニュー」のHP掲載のお知らせと掲載技術の提案・募集(2次)について

カテゴリー:協会からのお知らせ 更新日:2014.12.09

「安全・安心まちづくりソリューションメニュー」のHP掲載のお知らせと掲載技術の提案・募集(2次)について


研究開発企画委員会・企画調整グループでは、戦略的技術課題の調査研究として『人々が安全に安心して暮らすことができるまちづくり』に着目した活動を行ってきました。これは、「安全で安心なまちづくり」にエンジニアリング産業がどのような役割を果たすことができるかについて「安全・安心まちづくりソリューションメニュー」という形で答えを出そうと企図したものです。
この活動では、まず「安全・安心まちづくりの体系図」を作成し、ここに示されている「安全・安心まちづくりの方策」の各メニューに対し、エンジニアリング業界が保有している具体的な技術、その技術を用いた施設・システムおよびそれらのエンジニアリングなどを「ソリューション」として提案し、最終的に「安全・安心まちづくりソリューションメニュー」としてまとめようとしたものです。
この度、皆様方のご協力により、「安全・安心ソリューションメニュー」が完成し、当協会のHPにて公開する運びとなりました(トップページ(https://www.enaa.or.jp/)に「安全・安心まちづくりソリューション」のバナーがあります)。今後は、賛助会員企業が保有する技術等のPRの場として活用いただくとともに、当協会の活動のPRの場として活用して参ります。
なお、今回「安全・安心ソリューションメニュー」への掲載技術の2次(追加)募集を実施します。つきましては、「安全・安心まちづくりソリューションメニュー」に相応しい技術などの提案を下記の通り募集いたしますので、参画希望の皆様にはご応募のほど、よろしくお願い申し上げます。


1.目  的 

「安全・安心まちづくりソリューションメニュー」にふさわしい技術(ソリューション)として掲載可能な技術・システムなどの募集

2.調査期間  平成27年 1月30日(金)まで

3.募 集 先  (一財)エンジニアリング協会 賛助会員各社

4.募集内容

 当協会 研究開発企画委員会 企画調整グループにて、安全・安心なまちづくりに必要な施策や技術等の体系を「安全・安心まちづくり体系図」(別紙1)としてツリー図の形に整理しました。
これに示されている安全・安心まちづくりの「4次(事業)」の階層に属する各「方策(キーワード)(例)」に対し、ふさわしい具体的な技術、その技術を用いた施設・システム、それらのエンジニアリングなど(以下、「提案ソリューション」という。)を提案いただく。
提案ソリューションは、貴社において既に所有されていてかつ貴社が提案にふさわしいとお考えのものの中で、当協会HPにその会社名、技術名を掲載可能なもの、当協会HPから貴社HP内の提案ソリューション内容の掲載先にリンクが可能なものに限ります。
いただきました提案ソリューションは、「安全・安心まちづくりソリューションメニュー」として、貴社HPとリンクを貼る形で、当協会HPに掲載します。

5.調査方法  上記提案に関する内容を別紙2の回答用紙にご記入いただき、提出願います。

6.担当及び提出先
一般財団法人エンジニアリング協会
技術部 研究主幹 横山 弘善
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目18番19号 虎ノ門マリンビル10階
TEL 03-5405-7202  FAX 03-5405-8201  E-mail tdd321@enaa.or.jp

>>>(別紙1)「安全・安心まちづくり体系図」

>>>(別紙2)回答用紙

PAGETOP