「《第296回 サロンドエナ》」開催のご案内

日時 平成19年4月18日(水)  17:30~20:00
場所 当協会 6階 CDE会議室
会費 3,000円(非会員 5,000円)(当日受付にて申し受けます。)
プログラム ● 講 演(17:30~19:00)
  [テ ー マ] オリンピック開催のインパクト
~「10年後の東京」に向けての環境都市づくり~
  [講  師] 西坂 啓之 殿
東京都 東京オリンピック招致本部
招致推進部 計画課 運営計画担当 副参事
  [講演趣旨]  東京都では、大深度地下を活用する東京外環道整備をはじめ、地下鉄13号線と東急・東横線の地下での相互乗り入れを核とした渋谷駅周辺再開発、豊洲(築地市場が移転する予定) ・晴海の再開発、都営浅草線の東京駅への乗り入れ案を核とした八重洲地区再開発等々、ビッグプロジェクトが目白押しとなっている。こういったプロジェクトは、東京オリンピック招致に向けた前兆のようにも見える。
環境負荷が極めて少なく大都市と環境との調和を目指すオリンピックが実現できると訴え、「東京都」は、国内の代表としてJOCに選定され、いよいよ本格的な招致に向けての活動が動きはじめた。
今回は、オリンピックと環境との関わり、東京オリンピックの開催概要計画をお聞きし、東京都が進める総合的な環境政策や東京オリンピックの環境ガイドラインなど詳しいお話をしていただき、最後にオリンピックに向けた東京のインフラ整備についてお話ししていただく。

お問い合わせはこちら

PAGETOP