HOME 人を育てる PMセミナー 企業の皆様へ 人事部の方へ

人事部の方へ事業部の方へスキルアップ、レベルアップを目指す方へ

エンジニアリング業界唯一の人材育成プログラム

エンジニアリング業界に特化した業界唯一の人材育成プログラムが始まりました。
一般財団法人エンジニアリング協会は、平成19年から平成21年の3年間にかけて、エンジニアリング業界に特化したプロジェクト人材の育成プログラム開発を進めてきました。
今年度からスタートさせる『PM基礎習得コース』、『PM実務習得コース』、『PM短期専門コース』の3コースは、従来の各種研修を数段パワーアップした内容に仕上がっていると自負しています。
新人、若手人材からプロジェクトマネジャー候補、ご活躍中のプロジェクトマネジャーまでを対象とした企業内研修の一環として本コースを是非ご活用下さい。

研修講師からのメッセージ 高橋良之講師 (L2担当)

厳しいプロジェクトビジネス環境の中で国際競争(基礎技術・製品・商品開発、ものづくりの高生産性、プロジェクトの高生産性等)に打ち勝つためには、各企業ともプロジェクトを効果的に遂行に導くプロジェクトリーダー(プロジェクトマネジャー、技術リーダー)が現在非常に不足しており、特に海外プロジェクトをリードできるプロジェクトリーダーの育成には時間がかかるのが現状であります。
その一方、経験豊富なエンジニアの高齢化並びに団塊世代の定年による大量の人材流出、 また、エンジニアの不足等の3つの大きな変革が起こってきており、それらの厳しい条件下で国際競争に打ち勝ってプロジェクトを遂行しいかなくてはならない。
この状況を打破するためENAAは多くの海外プロジェクトを経験したプロジェクトリーダーを講師に迎え、グローバルビジネスに挑戦している各企業のプロジェクトリーダーの育成にENAA主催の講座、研修を通して寄与していきたいと考えております。