2021.07.07「織姫はエンジニア」

本日は沖縄・南西諸島を除き、国内全地域は曇天もしくは雨天。
「天の川」を渡っての彦星と織姫のデートは今年も延期のようです。
首都圏に限ると昨年・一昨年も雨でしたので3年ぶりの再会も果たせないとか...。
令和になってからのデートはお預けで可哀そうな限りです。

ところで「七夕」って、何故「たなばた」って呼ぶのでしょうか?
ふつう読めないですよね。
不思議に思ってちょっと調べたら、織姫は神々の着物を織るのが仕事で、用いている織り機の名前が「棚機(たなばた)」で、そこから来ているそうですね。
そのエピソードを知って、「織姫はエンジニアだったのか、それも現役」との思いを馳せつつ...曇天の空を見上げました。

ちなみに、旧来は地域により「七夕飾り」を川や海に流していたそうですが、昨今では無論だめです。
その理由として「現実的な海洋プラスチック問題」が掲げられています。

織姫・彦星も環境問題への対処とあれば理解をしてくれる事でしょう。

(本日の担当:k)

PAGETOP