2021.07.09ほおずき市

例年開催されている浅草ほおずき市。
浅草寺境内を彩るほおずきの屋台は夏の風物詩ですよね。
ただ、昨年に続いて今年も新型コロナウイルス拡大防止のため、中止となってしまいました。

このほおずき市。
7/9,10日の両日は四万六千日の縁日でありその日に参拝すると46,000日分の功徳があるとされます。
46,000日はおよそ126年に相当するのですが、ちなみに現在の日本最高齢は118歳の田中力子さん(福岡県)ですので、日本人が126年分のご利益を得るのは中々厳しいような気がします。

さて田中さん
東京オリンピックの聖火リレーに参加する予定(5月)でしたが、新型コロナウイルス拡大防止のため辞退されたそうです。
ご高齢であるため、辞退は正解だと思いますが、コロナの影響は至るところで生じていますね。

協会も功労者表彰式典は2年連続中止となり、賞状・副賞は宅急便で受賞者に送付します。
また式典でお話しされる予定であった「式辞」・「祝辞」・「謝辞」は協会HPに近日公開致します。
何とも味気ない日を過ごしています。

(本日の担当:k)

PAGETOP