2023年2月18日開催 エンジニアリング業界オンラインキャリア支援セミナー

実際のエンジニアリング企業活動を覗いてみよう!

参加企業のWebページと紹介を記載しています。興味のある企業の活動を是非ご覧ください。

 


鹿島建設

~多彩なスペシャリストが集結~
当社のエンジニアリング部門は、高い機能を持った工場における生産設備や物流設備の計画・設計・調達・施工、さらには施設の運営保守サービスまで提供しています。これを実現するため、建築、化学、機電、IT等、幅広いバックグラウンドの社員が協同してプロジェクトに対応しています。対象分野として、国内や海外における、医薬品・食品・化粧品等の生産・研修施設を主軸に展開していますが、バイオ医薬品や電子部品といった最先端の製造施設への取り組みも強化しています。「お客様の真のニーズに応える」それが鹿島の使命です。皆さんが持つ専門性・個性を発揮できる環境が鹿島にはあります。


神戸製鋼所

~技術と個性を活かし合い、社会課題の解決に挑み続ける~
社会の発展のため高品質な製品を市場に供給し続けてきました。創業当初は日本が本格的な製鉄業に進出した時期であり、日本経済と同時に当社も技術を高め、その規模を拡大。現在では鉄鋼アルミ・素形材・溶接からなる素材系事業』、産業機械・エンジニアリング・建設機械からなる『機械系事業』、そして『電力事業』と、多様な事業を営む世界でも数少ない企業として確固たる地位を築き上げています。近年はカーボンニュートラルの実現に向けた社会変革が明確な潮流となっており、これを社会に貢献できる新たなビジネスチャンスと捉えて更なる発展を目指しています。


コスモエンジニアリング

「わたしたちは創る」
 笑顔:わたしたちは、情熱を持って仕事に取り組み、顧客、協力会社、社員を笑顔にします。
 つながり:わたしたちは、お互いを認め、必要とし合うつながりを大切にします。
 社会:わたしたちは、創意工夫を凝らして、未来に誇れる社会を築きます。
わたしたちは、この企業理念を基に、EPC事業のエンジニアリングノウハウ・経験をメンテナンス業務へ活かすとともに、製油所メンテナンスのノウハウ・経験をエンジニアリング業務に活かす、「E&Mの融合」という独自の価値をお客様へ提供します。

山九

エンジニアを中心に鉄鋼・石油・石化・電力・再生可能エネルギー・水処理・環境プラントなど日本を代表するメーカー等のプラント設計、建設・改造・メンテナンス事業を行いプラント構内現場の生産インフラを支える一方で、総合物流事業としても社会インフラをも支える為、文系、理系それぞれの立場から社会貢献度、国際貢献度が高い仕事ができる事が魅力です。 また入社後は現場に配属されるまで一年間もの長い間、充実した研修が用意されており安心して入社でき自己成長できる環境が整っています。

JFEエンジニアリング

JFEエンジニアリングは、プラント・社会インフラ関連のプロジェクトを中心に手がける総合エンジニアリング会社です。 その使命は、「次の社会」をよりよいものにすること。 製鉄事業と造船事業で培った技術を融合・進化させながら、国内外の多様な社会課題の解決に挑戦し続けています。


JFEプロジェクトワン

~未来を生み出すプロジェクト~
JFEグループで石油化学を中心に、無機化学プラントや消防訓練用の濃煙熱気実訓練装置等のEPCMを担うプラントエンジニアリング会社です。新設工事だけでなく、メンテナンスまで一貫して施工できることが強みであり、顧客の様々な要望に応えてきました。石油を原料とする製品の素材をつくる石油化学プラントでは、自動車用・精密機器用の樹脂や合成ゴム、合成繊維、塗料や洗剤の原料を生成しており、身の回りにある暮らしの礎を創っています!


清水建設

清水建設エンジニアリング事業本部は「再生可能エネルギー」「環境」「プラント」「情報」の分野のEPC事業(設計・調達・建設の一貫受注)に取組んでいます。
■トピック
・超大型洋上風車の建設に対応できる世界最大級の搭載能力及びクレーン能力を備えた高効率の自航式SEP船を建造、2022年10月に完成。再生可能エネルギー分野での競争力を確保し、洋上風力発電所の建設工事へ展開予定。
・建物にインストールし、適時アップデートすることで「資産価値向上」、「建物運用管理の効率化」等を実現する建物デジタル化のプラットフォームである建物OS DX-Coreを開発し、オフィス、教育施設等様々な用途の建物に導入。


スチールプランテック

世界の生活、産業を支える製鉄プラントエンジニアリング
私たちスチールプランテックは、あらゆる産業、生活の根幹を支える「鉄」を生産するための製鉄設備を手掛けるエンジニアリング会社です。2021年の鉄の生産量は約19億トン。自動車から、建材、家電、インフラ設備まで幅広い分野で使用され人々の生活を支える素材です。私たちはそんな熱く、重く、巨大な製鉄プラントの建設に世界中で、計画段階から一貫して携わります。近年では先端技術を応用した新たな設備の研究、開発に注力し、人にも環境にも優しい技術の提供を通し、社会の発展に貢献していきます。
#横浜 #製鉄 #非鉄 #エンジニアリング #AI #ロボティクス

大成建設

地図に残る仕事。
当社は1968年に建設会社として日本で初めてエンジニアリング部門を設置して以来、時代のニーズを捉えた施設建設を目指し、医薬品・食品等の工場、物流施設、空港(海外)、水族館など幅広いエンジニアリング分野に取り組んできました。近年は設計施工からの領域拡大となる事業計画支援・企画コンサル、施設完成後の運営支援サポートや、次世代に向けた新しい領域も見据え、様々な課題に挑戦しています。

地熱エンジニアリング

当社は、日本最初の地熱発電所「松川地熱発電所」の開発を手掛けた「地熱開発のパイオニア」であり、半世紀以上にわたり「地熱」に特化した企業として歩んで参りました。当社は、調査部門(探査部)と掘削部門(さく井部)を有し、業界トップクラスの実績と技術力を誇ります。また、地熱開発地点の選定・調査から、地熱生産井等の掘削、発電所運転開始後のメンテナンスまで自社施工することができ、国内でも有数かつ大変ユニークな企業でもあります。将来的にも有望な再生可能エネルギー・地熱発電同様、当社は安定かつとても成長性のある企業です。

千代田化工建設

「エネルギーと環境の調和」を理念とし、世界を変える「仕組み」そのものを創り出す。全く領域の異なる要素技術を統合し、設計に落とし込む構想力。それを多種多様なメンバーと連携し、現場でカタチ造るプロジェクトマネジメント力。それらを合わせた普遍的なエンジニアリング力を礎に、その時代に求められる事業を手掛けてきました。そこには設計から建設まで一気通貫で携わってきた我々にしか出来ない提案があります。一人一人が持つプロとしての深い見識を結集し、プロジェクト全体に工夫を凝らし、お客様の想像を超える価値を現場に創造します。新技術の開発やAIを駆使したプラント最適化など、千代田化工建設はこれからも進化し続けます。


テックプロジェクトサービス

当社は東洋エンジニアリング(TOYO)のグループ会社として、日本国内でプラント、医薬ファイン、保全、環境設備を事業展開しています。2016年にTOYOからプラント事業、医薬事業を業務移管し、順調に業績を伸ばし成長中の企業です。特に益々ニーズが高まっている医薬品、機能性化学品の分野で更なる飛躍を志向しています。働き方としては設計から工事管理まで一気通貫して技術を発揮する"多機能エンジニア"としてご活躍いただき、若手の内から裁量権を持って仕事が出来ることも魅力です。人財開発・DXにも力を入れ、エンジニアリングで地球と社会のサステナビリティに貢献します。

東京ガスエンジニアリングソリューションズ

誰もできない、に挑む。
エネルギーの安定供給を支え、これからのカーボンニュートラル社会に向けて一緒に挑戦しましょう!当社は、都市ガス供給において重要なLNG基地の設計・建設をはじめ、パイプラインの敷設やマッピング事業、再生可能エネルギー分野のエンジニアリング事業と都市ガスを使ってエネルギー供給を行う地域冷暖房施設の運営、工場・商業施設・病院等へのエネルギーサービス事業を中心にエネルギーを「作る」「送る」「使う」の各面において一気通貫したサービスを展開する東京ガスグループの基幹事業会社です。

東レエンジニアリング

「心ゆさぶるものづくり プロをうならすものづくり」
東レエンジニアリングのプラント建設事業は合成繊維、樹脂など、東レの主力商品から、医薬品、IT産業向けケミカル品の製造設備、さらに環境エネルギー分野まで幅広い分野で、数多くの実績を重ねてきました。「設計から試運転まで」一貫して担当できる持ち場の広さも魅力です。また当社は一般産業機器や液晶・半導体関連の各種製造装置においても独自の技術により常にオリジナルな世界を築き多くのものづくり企業を支えています。

日揮ホールディングス

「Enhancing planetary health」~人と地球の健康を追求し、豊かな未来をつくっていく~
日揮グループは世界トップクラスの総合エンジニアリングコントラクターとして石油精製やLNGなどのオイル&ガス分野から、ライフサイエンス、医薬、ケミカル、非鉄金属などに至る幅広い事業分野において、世界80カ国以上で2万件以上のプロジェクトを遂行してきました。近年では長年培った高度なエンジニアリング技術と卓越したプロジェクトマネジメント力の更なるDX推進と、バイオマス発電・アンモニア関連・次世代航空燃料・バイオプラスチック・陸上養殖・培養肉・月面プラント事業参画など、幅広い事業に展開し、カーボンニュートラルな社会に向けて世界をリードしています。

日鉄エンジニアリング

当社は長い歴史の中で取り組んできた世界各地での様々なプロジェクトを通じ、高度かつ多岐にわたる技術を蓄積してきました。この技術をベースに、洋上風力発電や廃棄物処理発電プラントを手掛ける環境エネルギー事業、大型物流施や免制震デバイス等によりレジリエントな街づくりを支える都市インフラ事業、高品質かつ環境負荷の小さい鉄づくりに貢献する製鉄事業を通して地球規模の課題解決に日々取り組んでいます。 幅広い事業領域と多様な技術力、提案力、高度なマネジメント力を武器に、国内・海外の幅広い分野で数多くの大規模プロジェクトを遂行し、グローバルな産業と社会の発展に貢献することを使命としています。


日鉄テックスエンジ

Technology with Heart~心をこめた技術を~
私たちは日本製鉄グループの一員として、鉄鋼分野を中心に機械・電気・計装・情報・システム土木・建築などの技術分野でプラント設備の設計、製作、据付やコンピュータシステム・ソフトウェアの開発について多くの実績を重ねています。 長年培ってきた、多様な技術やノウハウを組み合わせて事業を展開しており、近年では、ロボティクス、DX分野にも進出しています。その他、工場から出る排ガスの除去剤として使用する活性炭事業や建築廃材をリサイクルして製造するパーティクルボード事業などの環境事業を含め、「総合エンジニアリング企業」として、多彩な技術で、持続可能な社会の実現に貢献しています。

日立造船

【造船会社ではない!?プラント・総合重工メーカの日立造船】
私たち日立造船は、高効率ごみ焼却発電や水処理プラント等の環境プラントを中心としたエンジニアリング事業、人々の暮らしを結ぶ橋梁、人々を災害から守る水門、貿易を支える舶用ディーゼルエンジン等、スケールの大きい製品を世界中に提供しています。当社ならではの「ものづくりとエンジニアリング」の特性ベースに、技術・製品を一層進化させ、より快適な「今」と、より豊かな「未来」に貢献します。

深田サルベージ建設

「海と人の未来のために」
私たち深田サルベージ建設は“海”を仕事の舞台として幅広い事業に取り組んでいる総合海事会社です。創業から携わってきたサルベージ(海難救助)を始め、橋梁架設や護岸工事に欠かせない“起重機船”を数多く保有し、日本の港湾工事に長く貢献して参りました。また、日本の民間企業では保有が珍しい“掘削船”や“深海潜水機器”を導入し、近年注目されている海洋開発事業・洋上風力発電の建設事業のプロジェクトにも参画しています。当社の社名を聞いても知らない学生さんがほとんどだと思いますが、創業100年を超える歴史で培った確かな技術力を武器として、これからも日本を「海」から支えて参ります。


三菱ケミカルエンジニアリング

「Better Engineering for Well-Being」~未来をつくる、壮大なドラマを~
当社は三菱ケミカルグループのエンジニアリング会社として、化学、医薬、食品、半導体、物流など幅広い産業分野において、確かな技術力とプロジェクトマネジメント力を通じて、モノづくりを根幹から支え、豊かな社会づくりに貢献しています。お客様の想いを形にする“徹底した「ユーザー視点」”が当社の特徴です。プロジェクトメンバーの知恵と経験を結集させ、あらゆる情熱を注ぎこみ、「未来をつくる壮大なドラマ」を一緒に描いていきましょう!

レイズネクスト

私たちレイズネクストは、産業インフラとして日々の暮らしに欠かせない「プラント」の建設からメンテナンスまで一貫して対応しています。こうした産業インフラであるプラントの安全で安定した稼働を支えるとともに、その価値を高めることが、私たちの使命です。付加価値の高いメンテナンスから、設備の導入や高機能化に向けた改造・改修、新たなプラントの設計・建設まで、プラントライフサイクルのあらゆる段階で最適な技術サービスを提供します。また、手厚い研修の後は若いうちから裁量権を持って働くことが出来るのが特徴で、安定した事業基盤の上でチャレンジングな仕事に興味がある方にはぴったりです。

 

 

PAGETOP