ENAA国内プラント建設契約モデルフォーム

(財)エンジニアリング振興協会契約法務委員会(現 一般財団法人エンジニアリング協会契約法務部会)は、2004年6月30日、「ENAA国内プラント建設契約モデルフォーム」として「工事等請負契約書」および「ENAA国内プラント約款」(以下、両者を総称して「本モデルフォーム」という。)を発刊した。
国内向けの建設契約標準約款としては、民間(七会)連合協定工事請負契約約款(以下、「民間連合約款」という。)と公共工事標準請負契約約款がしばしば使用されているが、これらは設計・施工分離を前提としており、また国内向けの建築物の設計施工約款であるBCS設計施工契約約款は、プラント建設工事を対象としていないため、これらをそのままの形で使用することができなかったことから、プラント建設工事契約に使用することを想定した国内プラント建設工事契約モデルフォームが待望されていたのである。
2020年9月1日、一般財団法人エンジニアリング協会契約法務部会は、2020年4月1日に施行された民法(債権法)の改正(民法の一部を改正する法律(平成29年法律第44号)に基づく改正をいい、以下、改正前の民法を「改正前民法」、改正後の民法を「改正後民法」という。)を考慮に入れて、2011年9月30日発行の一回目の改訂に引き続き、本モデルフォームの二回目の改訂を行った。
本書は、本モデルフォームを使用される方々の理解の一助のため、その条項ごとに、意味、特徴、使用上の注意点等を、必要に応じて法律上の規定や民間連合約款を参照しつつ解説したものである。
本約款等の使命は、エンジニアリング業界のみならず、発注者側も含めた国内プラント契約の契約交渉における困難さを軽減し、契約遂行段階における当事者間の疑義の発生を防ぎ、結果としてプラント建設における発注者、請負者双方の利益に寄与することにあります。また、本約款は、法務ご担当者のみならず、プロジェクト・営業ほか関係者に対して必携の書としてご利用いただけるものと確信しております。

以上

申込要領

1.「そのまま使えるENAA国内プラント建設契約モデルフォームと逐条解説」第3版

頒布価格(送料別):書籍 1部    一般価格 2,860円
                ENAA会員価格 2,530円

2. 申込方法:以下の「お申込みはこちら」ボタンを押下し、お申込みフォームに必要事項をご入力して、お申込みください。

3. 支払方法:請求書を送付いたしますので、弊銀行口座にお振込みください。

お問い合わせはこちらお申込みはこちら

PAGETOP