小規模地熱発電事業者向けに事業支援ツールを開発-事業性や運転効率の見える化で事業収益向上に寄与-

カテゴリー:協会からのお知らせ 更新日:2021.10.05

NEDOは地熱発電の普及を目指し、2013年度より「地熱発電技術研究開発」に取り組んでいます。その一環としてこのたび、(一財)電力中央研究所と(一財)エンジニアリング協会は小規模地熱発電事業の設備の最適な運転管理を支援するツール「GeoShink™」と、収益向上を後押しする「事業性評価支援ツール」を開発しました。
「GeoShink™」は、対象設備全体の熱効率解析にかかる労力を大幅に削減し、機器や配管単位での対象設備の健全性評価を実現します。「事業性評価支援ツール」は、事業収支の観点から設備の点検・修理時期を最適化するとともに、点検情報やトラブル事例をデータベース化することにより、関係者間での部品調達などの最適化、トラブルの再発防止などに寄与します。
これらのツールによって事業性や運転効率を見える化することで、従来コスト面の課題から大規模事業者と同等レベルの運転管理が困難であった小規模事業者でも事業収益を向上させる効果が期待できます。
ニュースリリース詳細はこちら

「事業性評価支援ツール」は、ENAAのウェブサイトより、無償でダウンロードができます。
ダウンロードページはこちら

PAGETOP