事業報告Business Report

メタンハイドレート(MH)資源開発研究の目的は、わが国周辺海域に大量に存在すると期待されているMHについて、将来のエネルギー資源として、開発利用するために、経済的に掘削・生産回収する技術開発を行い、エネルギーの長期安定供給確保に寄与することです。
この研究開発は、平成13年7月、経済産業省に設置された「メタンハイドレート開発検討委員会」でとりまとめられた「我が国におけるメタンハイドレート開発計画」に基づいて進められているものです。

「研究開発の概要」
 研究開発の目標は、2016年度までに日本周辺海域におけるMHの商業的産出の技術を整備することで、以下のようになっています。 
  MH賦存海域の探査及び資源量評価手法の確立
  MHからのメタンガス生産手法の確立及び現場産出試験の実施
  開発に伴う環境影響評価及び経済性評価手法の確立

研究開発は、段階的に進めることとし、フェーズ1~3までに分かれています。
[フェーズ1](2001年度~2006年度)
  我が国近海域での物理探査、試錐によるMH賦存有望地域の選定、産出試験実施場所の確定
  陸域でのMH産出試験、並びに生産技術の検証
  MHに関する基礎研究
[フェーズ2](2007年度~2011年度)
  我が国のMH賦存有望地点での海洋産出試験、並びに評価
  MHに関する基礎研究
[フェーズ3](2012年度~2016年度)
  商業的産出のための技術の整備、並びに経済性等の評価

研究開発は、資源量評価分野(石油公団石油開発技術センター担当)、生産手法開発分野((独)産業技術総合技術研究所担当)、環境影響評価分野(当センター担当)の3分野に分かれ実施しており、これら3分野の研究開発を調整、統括するため、これら3研究機関が「メタンハイドレート資源開発研究コンソーシアム」を組織しています。
当センターの担当分野である環境影響評価分野のフェーズ1の研究開発目標は、以下の4項目です。 
・MH資源フィールドのベースライン調査及び低温水放出影響予測調査
・メタンガス及び地層変形モニタリング技術の研究開発
・海洋産出試験に備えたHSE調査
・地層変形予測シミュレーターの研究開発

当センターでは、これらの開発目標毎に、海域環境調査評価、モニタリング技術、HSE調査、地層変形予測技術の4サブグループ(SG)を設けて調査研究を行っています。


「研究開発の現況」
海域環境調査評価SG
・ベースライン調査
MH資源フィールドの環境条件を把握することを目的にベースライン調査を行うもので、本年度は、調査計画の立案中です。実海域における調査は、平成15年度及び16年度に実施する予定です。 
・低温水放出影響予測調査
MHの開発に伴い発生する低温の生成水を海域に放出した場合に、これが海洋環境に及ぼす影響を予測する手法の研究開発を行うもので、平成15年度より着手することとなっています。

モニタリング技術SG
MHの開発に伴う環境問題として、メタンガスの漏洩と海底地層の変形が懸念されています。
このため、これらをモニタリングする技術の研究開発を行うものです。 
ガス漏洩モニタリング
メタンガスを直接検知する方法として、既存の溶存メタンセンサーを利用するシステム及び新たに海水中のメタンガスを分離し、濃度を検知する「集水型モニタリングシステム」を中心に研究開発を行っています。本年度は既存の溶存メタンセンサーの性能試験等基礎的な研究を行っています。
また、メタンガスを間接的に検知する方法として、メタン濃度の上昇により増殖するメタン酸化細菌等の特性を利用した微生物センサーの研究も行っています。
地層変形モニタリング
海底はかなり軟弱と予想され、このためモニタリング装置の設置方法が大きな課題となっています。これに対応するために、傾斜計、加速度計等のセンサー類を組み込んだモニタリング装置を海底に落下し、貫入して設置する「貫入設置型のモニタリングシステム」の研究開発を進めることとしています。本年度は、モニタリングシステムに組込むセンサー類の性能評価試験を中心に進めています。

HSE調査SG
フェーズ2で予定されている海洋産出試験に備え、安全管理システムの策定を目標に、現在大水深掘削の安全上の問題の調査を行っており、引続き、産出試験の安全上の問題、海洋生産における事故例調査等を行う予定です。
また、一般からの問合せに対する対応準備の一環として、MH開発に伴う環境問題に関する文献調査を行い、データベース化を行っています。

地層変形予測技術SG
MH開発に伴う地層変形を予測するシミュレーターの開発を目標に、MHを含有する地盤の特性とこれを表現する構成式の研究に取り組んでいます。本年度は、地層変形に及ぼす各要因の影響度を調査分析する感度解析、MH を氷で代替した模擬再構成試料を用いた力学試験による地盤物性の研究等を行っています。次年度以降は、MHを含有する模擬試料を作成し、これの力学試験を行い、MHを含有する地盤の物性の研究及び構成式の研究、プログラムの基本設計等を行う予定です。

「リンク先:石油公団 石油開発技術センター MH開発のホームページ」
PAGETOP