外務省領事局邦人テロ対策室からのお知らせ

カテゴリー:安全対策支援室 更新日:2021.07.01

「ゴルゴ13から学ぶ ~感染症流行下の安全対策~」

エンジニアリング協会ウェブサイトをご覧の皆様こんにちは。この度、当サイトをとおして、外務省領事局が数回にわたって海外進出企業の海外安全対策に関する内容をシリーズ化してお届けすることになりました。是非楽しみにしていてください。さて、第一回目となる今回は、皆さんにもお馴染みのゴルゴ13に関するお知らせです。

外務省は、日本人7名が犠牲となった2016年7月のダッカ襲撃テロ事件を受け、特に海外における中堅・中小企業の安全対策を強化するため、2017年に「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」を作成しました。同マニュアルは、主人公であるデューク東郷が登場する外務省オリジナルのエピソードと解説編を通じて、海外で必要とされる安全対策の具体例をわかりやすく紹介する内容となっています。

2017年当時と比較して、現在はコロナ禍で各社において海外赴任の基準が見直されたり、在宅勤務が導入されたりするなど、業務環境が異なっていますが、海外における治安情勢は必ずしも改善しているとは言えない状況です。コロナ禍でも世界各地でテロやヘイトクライム等も含む犯罪が発生しています。そこで外務省は、今回新たに新型コロナウイルス等の感染症流行下でのテロといった、「複合化したリスク」に対する安全対策に注目し、これまでのシリーズに新しいエピソードと解説を加えました。各国の感染対策により入国や国内移動が制限され、赴任先でテロ等の被害に遭っても、本社等から現地に実際に駆けつけて支援することは困難を伴うかもしれません。そんな中、はたしてこれまでの危機管理体制のままで有事に対応することができるのか。マニュアルには、新エピソード・解説に加え、具体的なチェックリスト等も載っていますので、是非ご覧いただき、今一度、安全対策の検証を行っていただければと思います。

新エピソードを含むマニュアルの内容は、下記リンク先からご覧いただけます。また、新エピソードを追加した増補版冊子も作成していますので、冊子の送付を希望される場合は下記連絡先までご連絡ください。

同マニュアルが、皆さんの日々の業務に少しでもお役に立てば幸いです。

【全エピソードはこちらから!】
https://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

【冊子を希望する方はこちらにご連絡ください】
電話:03-5501-8165
メール:ryoutai@mofa.go.jp
外務省領事局邦人テロ対策室

PAGETOP