外務省邦人テロ対策室からのお知らせ-海外安全対策便り(第5号)-

カテゴリー:安全対策支援室 更新日:2022.12.28

クリスマスも終わり、いよいよ年末がやってきましたね。
来年も、邦人テロ対策室をよろしくお願いします。

■2022年を振り返って~来年もご安全に~
■ゴルゴ13からの伝言
■今週のチェックリスト

■2022年を振り返って~来年もご安全に~

10月下旬に本メールマガジンを開始して、早2ヶ月が過ぎようとしています。
今年も1年間、海外での安全対策推進に御協力いただき、ありがとうございました。

御案内のとおり、この3年の間、新型コロナの感染拡大に加え、ロシアによるウクライナ侵略が世界の様相を一変させ、安全保障環境は厳しさと不確実性を増しています。テロについても、今月だけで、7日のインドネシア・西ジャワ州の警察署での自爆テロ事件、12日のアフガニスタン・カブールの中国系ホテル爆破事件、23日のフランス・パリのクルド文化センター襲撃事件など、発生地域・襲撃対象を問わず、事案が発生しています。毎年末と同様、2022年も欧州でのテロ等に関する広域情報を出しておりますが、今後もタイムリーな安全情報の発信を行ってまいります。

このような世界で、皆さんの海外の生活・活動の安全を支えるために今何ができるか。初心に立ち返り、2022年は、多くの企業・団体の皆様にお時間をいただき、各社・業界の安全対策の関心やお悩みを伺いました(実はこのメルマガも、その際にうかがった声から始まりました。)。また、皆さんに外務省の様々な安全情報や御案内を広く展開いただいているおかげで、我々ではリーチできない中堅・中小企業にまで、情報をお届けできました。

官民連携が更に求められるのは、有事の時です。万が一の際にも、官民を超えたオールジャパンで乗り越えられるように、2022年は、3年ぶりに官民合同テロ・誘拐対策実地訓練を開催し、多くの企業にご参加いただきました。1月27日、3月27日に外務省で、さらには2月1-3日、6-8日にはタイ・バンコクでも実施しますので、ぜひご参加ください。

2022年は今週で終わってしまいますが、安全対策に終わりはありません。来年も、その先も、皆さんが安全に海外で活躍するためのお手伝いをしていきますので、今後とも御協力のほどよろしくお願いします。

■ゴルゴ13からの伝言

mofa20221228_59762

臆病だからこそ気がつく有事の兆候とは・・・詳細はこちら
https://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/pdf/episode12.pdf

■今週のチェックリスト

今週のチェックリストは、「滞在中チェックリスト」(外務省作成『ゴルゴ13の海外安全対策マニュアル』pp.136-139)です。年末年始は海外でという方や、今年のお正月は日本に戻らないという方も多いかもしれません。
そんな皆様のお手元にぜひ・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 外務省領事局邦人テロ対策室
 ryoutai@mofa.go.jp Copyright(C): Ministry of Foreign Affairs of Japan
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PAGETOP