「《第338回 サロンドエナ》」開催のご案内

日時 平成23年9月21日(水)  16:30~19:00
場所 当協会 6階 CDE会議室
会費 3,000円(非会員 5,000円)(当日受付にて申し受けます。)
プログラム ● 講 演(16:30~18:00)
  [テ ー マ] 「東日本大震災のがれき処理の現状と展望」
  [講  師] 大迫 政浩 氏
(独)国立環境研究所
資源循環・廃棄物研究センター センター長
  [講演趣旨] 未曾有の大地震にともなう津波によって、太平洋側東北3県沿岸地域を中心に発生した2,500万トンのがれき処理に対して懸命な努力がなされています。その過程では、運搬収集、分別、焼却・処理施設等多くの技術的問題とともに、事業主体の体制や、計画・発注能力や予算の執行手順など行政的要素の強い数多くの事柄も指摘されています。
本格的復興に向けて、がれき処理は喫緊の課題と云えましょう。
また同時に、福島原発事故に伴う放射性物質による汚染問題が複合的に絡み合って、福島県内のがれきだけでなく関東地域における廃棄物処理においても、放射能問題が大きな課題になっています。適切な対処の方針の提示が求められるところです。
本講演では廃棄物資源循環学会災害廃棄物タスクチームの共同代表もされ、震災がれき処理の最前線に立っておられる講師に、ガレキ処理の技術的諸問題と今後の展望を中心に講演していただきます。
  ● 懇親立食パーティー(18:00~19:00)
講演終了後、立食パーティーを行います。
申込方法 *申込多数につき、参加申込受付を締め切りました。
  • 当日名札を用意いたしますので、参加される方のご所属とお名前(フルネーム)をご連絡下さい。 
  • 会場の都合により、申込者が多数にのぼる場合は、先着100名様程で打ち切らせていただきますので予めご了承下さい。 
    連絡のない場合は参加登録できたものとお考え下さい。 

お問い合わせはこちら

PAGETOP