「《第341回 サロンドエナ》」開催のご案内

日時 平成24年2月15日(水)  15:30~18:00
場所 当協会 会議室
(ENAA新事務所 港区虎ノ門3-18-19 虎ノ門マリンビル10階)  <地図
会費 (1)賛助会員 無料   (非会員 5,000円)
(2)懇談会 500円
*当日受付にて申し受けます。
プログラム ● 講 演(15:30~17:00)
  [テ ー マ] 太陽光発電普及の課題と今後の展望
  [講  師] 黒川 浩助 殿
東京工業大学 特任教授
  [講演趣旨] 再生可能エネルギーの全量買取法案が成立したことから、今後、太陽光発電の飛躍的発展が期待されています。しかしながら、エネルギー資源として戦略的存在感を有するまでシェアを延ばすためには、多くの課題を克服していくことが必要とされています。
太陽光発電は天候や季節、時間の制約を受けるため、安定電源として活用するには、社会システムにまで及ぶ工夫と実行が不可欠であるとともに、発電事業経営や国家経済の面から発電システムの大幅なコストダウンも必要となります。
また、太陽光発電の普及は資材供給、建設施工、発電事業それぞれの方面で大きなビジネスチャンスであり、雇用の拡大にもつながるため、今後の展開には目の離せないものがあります。
本講演では資源エネルギー庁総合エネルギー調査会代替エネルギー部会の第1分科会長として「新エネルギー導入大網」の目標設定など、この方面で長年活躍されている講師に、太陽光発電普及の課題と今後の展望について講演していただきます。
  ●懇親会(17:00~18:00)
講演終了後、講師を交えて立食形式で行います。

お問い合わせはこちら

PAGETOP