「《第342回 サロンドエナ》」開催のご案内

日時 平成24年3月28日(水)  15:30~18:00
場所 当協会 会議室
(港区虎ノ門3-18-19 虎ノ門マリンビル10階)  <地図
会費 (1)講演会 賛助会員 無料 (非会員 5,000円)
(2)懇談会 500円
*当日受付にて申し受けます。
プログラム ● 講 演(15:30~17:00)
  [テ ー マ] 海洋再生可能エネルギーの利用促進に向けた政府の取り組みについて
  [講  師] 神門 正雄氏
内閣官房総合海洋政策本部事務局 内閣参事官
  [講演趣旨] 昨年3月11日の東日本大震災に起因する原子力発電所の事故を契機として、我が国における再生可能エネルギーの普及を加速させることが急務となっております。
周囲を海に囲まれた我が国においては、周辺海域に多くの再生可能エネルギーが賦存していることが判明してきておりますが、その実用化においては、陸上や欧米に比べると、かなり遅れている状況にあります。このため、政府の総合海洋政策本部においては、政府部内で検討体制を立ち上げ、海洋再生可能エネルギーの利用促進に向けて、海洋分野特有の諸課題を検討していくことになっております。
そこで、これらの検討の取りまとめに当たっている内閣官房総合海洋政策本部事務局の神門正雄内閣参事官をお招きして、海洋再生可能エネルギーの利用促進に向けた政府の取り組みについてお話しを頂くことといたしました。
  ●懇談会(17:00~18:00)
講演終了後、講師を交えて立食形式で行います。

お問い合わせはこちら

PAGETOP