「《第299回 サロンドエナ》」開催のご案内

日時 平成19年7月18日(水)  17:30~20:00
場所 当協会 6階 CDE会議室
会費 3,000円(非会員 5,000円)(当日受付にて申し受けます。)
プログラム ● 講 演(17:30~19:00)
  [テ ー マ] 「失敗学」から何を学ぶか
-失敗データベースを作っただけでは未来の失敗は防げないー
  [講  師] 中尾 政之(なかお まさゆき) 殿
東京大学大学院教授 博士(工学)
NPO失敗学会 副会長
  [講演趣旨] 「人は誰でも失敗する」は真実である。しかし、失敗の内容を分析してみると、過去に経験した失敗と同じであることに気がつく。つまり、「人は誰でも同じような失敗をする」が正しい理解である。
そこで、失敗学は失敗の情報を集めることから始める。しかし、どんなに膨大なデータベースを作っても、ほとんどは役に立たないことが多い。なぜならば、まず分析者が全くいないからである。次に 言語分析技術が長足の進歩遂げているのに、その技術を使いこなせないからである。
講演者は、連想検索ソフトウェアを用いて、JST(独立行政法人科学技術振興機構)が作った「失敗知識データベース」の中から、自分の感じているリスクと似ている事故事例を、自動的に検索するシステムを試行した。
失敗を未然に防ぐためにどのような方策をとればよいか、上記検索システムも活用し、過去の失敗の事例をふまえ大事故の類似点、共通課題等についてご説明いただく。
  ● 懇親立食パーティー(19:00~20:00)
講演終了後、立食パーティーを行います。

お問い合わせはこちら

PAGETOP