「《第294回 サロンドエナ》」開催のご案内

日時 平成19年2月21日(水)  18:00~20:30
都合により開始時刻が18:00になっております。
場所 当協会 6階 CDE会議室
会費 3,000円(非会員 5,000円)(当日受付にて申し受けます。)
プログラム ● 講 演(18:00~19:30)
  [テ ー マ] 「日本の未来を拓く海洋技術の重点戦略」
~海洋産業強化のための基盤技術開発と人材育成に向けた提言~
  [講  師] 湯原 哲夫 殿
東京大学大学院工学系研究科 環境海洋工学専攻 教授
海洋技術フォーラム 代表幹事
  [講演趣旨]  第三期科学基本計画(平成18年3月策定)において、海洋の多様な資源や空間を利用するために必要な技術の先端的研究開発の取組みの推進などが取り上げられ、実現化に向けた取り組みが順次なされている。一方、海洋資源及び大陸棚問題などの海洋の権益をめぐる動きがある中で、我が国の海洋政策の統一化及び海洋基本計画の策定等を目的とする海洋基本法策定の動きがあるなど、海洋をめぐる動きはこれまでになく高まってきている。東京大学を中心として我が国の海洋活動の強化を目的とした産学官で構成される省庁横断的な常設コミュニティとして「海洋技術フォーラム」が発足され(平成17年度)、第三期科学基本計画に海洋開発の重要性についての提言を行うなど活発な活動を行っており、現在、検討中の海洋基本法の策定に対しても積極的に提言をしているところである。これらの動きを通じて今後の我が国が目指すべき海洋開発技術のあり方などを「海洋技術フォーラム」代表幹事の立場を含めてご説明いただく。

お問い合わせはこちら

PAGETOP