「《第300回 サロンドエナ》」開催のご案内

日時 平成19年9月19日(水)  17:30~20:00
場所 当協会 6階 CDE会議室
会費 3,000円(非会員 5,000円)(当日受付にて申し受けます。)
プログラム ● 講 演(17:30~19:00)
  [テ ー マ] 「MOT(技術経営)とは何か」
-技術マネジメントとその人材育成について-
  [講  師] 吉澤 雅隆 殿
経済産業省 産業技術環境局 大学連携推進課長
前間 孝久 殿
(株)三菱総合研究所 経営情報コンサルティンググル-プ
  [講演趣旨]  わが国の技術水準は高いものの、技術を軸にした事業の構想・構築力を含む技術マネジメント水準が急速に悪化しているといわれており、例として研究開発成果が事業や産業の発展にあまり貢献していないとの指摘がある。
このため、産業界が日本の技術経営教育をリ-ドする形で、実践的な技術経営人材育成・起業家育成を強力に推進していくことが喫緊の課題となっている。
今回の講演では、技術経営の概念、それが登場した背景、我が国における技術経営人材育成の取組み状況や課題などについてお話を頂く。
また、研究開発成果を商品化し、事業化する際にどのような問題があるか、それにどのように対応するか等、技術経営の考え方の企業における実践事例を交えながら、企業におけるプロジェクトマネジメントや企業活動の様々な局面への活用についてお話頂く。

お問い合わせはこちら

PAGETOP