「《第288回 サロンドエナ》」開催のご案内

日時 平成18年6月21日(水)  17:30~20:00
場所 当協会 6階 CDE会議室
プログラム ● 講 演(17:30~19:00)
  [テ ー マ] 新会社法と日本版SOX法
- 内部統制の強化とは -
  [講  師] 安延  申 殿
ウッドランド株式会社
代表取締役社長
  [講演趣旨] 今年5月に施行された新会社法では、大会社について、内部統制システムの構築の基本方針の決定を義務付けている。会社としてコンプライアンス(法令順守)の基盤を整え、業務上の情報(文書やデータ)をいかにきめ細かく管理していくかなど、役員から一般社員まで自らの業務上のリスクに目を向けていく必要がある。
米国から始まった内部統制の法制化は、日本では金融庁の企業会計審議会・内部統制部会の報告を受けて、いわゆる日本版SOX法の制定が進められている。米国の反省点を踏まえて、検討や議論を十分に重ねつつ、国内や海外への対応を図りながら、日本企業に適した内部統制の枠組み作りが行われている。
日本版SOX法では、内部統制の6つの基本的要素の中に、「ITの活用」を盛り込んでいる点が大きな特徴である。ITは企業経営に不可欠であり、ビジネス継続や社会責任を成し遂げるのに直結している。また、その他の特徴として、内部統制監査と財務諸表監査の一体的実施などが挙げられる。このように、日本企業の実情にあわせた弾力的な内部統制の枠組み作りが行われている。
5月から施行された新会社法、内部統制の仕組み、内部統制強化に当り情報システムをどのように活用していけばよいか話していただく。

お問い合わせはこちら

PAGETOP