第19回SP-A3~海外プロジェクトのトラブル~契約面からの予防と解決のプロを目指して

※会場受講とオンライン受講(Zoom)のハイブリット形式

セミナーのねらい

海外におけるプラント建設等、海外プロジェクトを遂行する際には様々なトラブルに遭遇しますが、それらの多くには、契約上の措置をきちんと取っておけば未然に防げたものや損害を軽減できたものも少なくありません。工事内容・範囲の不明確さに起因する工事の手直し・工事の追加、発注者都合による工事範囲の追加・変更(Change Order)に伴う納期延長・追加コスト支払い交渉の不調、性能確認試験における原料・ユーティリィティ(電気・ガス・水)の発注者責任による供給の遅れに伴う引渡の遅れ等、枚挙にいとまがありません。その結果、納期の遅れ、工事費用の増加、売上入金の遅れ等が生じ、工事採算が悪化することがあります。
さらに、海外プロジェクトがこれまで以上に大型化し、関係当事者も増え複雑化しているため、トラブルが未経験なものも含めて発生する可能性がますます増えています。

本セミナーは、これら海外プロジェクトに絡んで起こるトラブルの主要なものにつき、その原因を契約面から分析するとともに、当協会が策定し発行した『ENAAモデルフォーム、プロセス・プラント国際標準契約書(※)』の規定や考え方を理解することを通じ、これらを予防し解決する実務的能力を習得することを目的としています。

セミナーの特徴

本セミナーは、トラブルを未然に防止し対処する実務的能力を習得するため、次のように『ENAAモデルフォーム プロセス・プラント国際標準契約書』の重要事項の解説と事例研究との2つのカテゴリーから構成されています。

(1)解説:海外プロジェクト遂行上トラブルがよく起こる事柄に関連して、契約上の重要事項※につき、ENAAモデルフォームの規定内容や重要条文を解説します。これにより、トラブルに対処する基本知識を習得することができます。
※ 契約上の重要事項:“契約の発効と納期”、“不可抗力事象の発生”、“工事の内容と範囲の特定”、“工事内容の変更”、“工事の完成と引渡”、“性能保証”、“瑕疵担保”など。

(2)事例研究:海外プロジェクトの遂行上トラブルがよく起こる事例に関連し、その予防・解決方法につき、グループワークにより、討論し、発表し、講師が講評します。これにより、トラブルに対処する実務能力を習得することができます。
※「ENAAモデルフォーム プロセス・プラント国際標準契約書」をお持ちの方は、当日、お手元にご用意ください。

会場受講またはオンライン受講から選べるハイブリッド講座

本セミナーは、1日目午後(講義・解説)、2日目(講義・解説および事例研究のグループワーク)いずれも、会場(ENAA)またはオンライン受講(Zoom)のどちらかを選べるハイブリッド形式で行います。講義・解説においては、講師からの一方的な説明にならないように、参加者の皆さんから気軽にコメントや質問を行っていただける機会を積極的にもうけ、いずれの形式の参加でも同様に小規模な受講を体験いただけます。また、事例研究のグループワークにおいても、少人数のグループ編成とし、参加者の皆さんが積極的に議論に参加いただけるように行います。

参加方法:
1日目 【会場】 or 【オンライン】
2日目 【会場】 or 【オンライン】

※1日目と2日目で異なる参加方法の選択も可能です。

オンラインセミナー受講上の留意点

参加対象 ☞ 特にこの様な方々に参加をお勧めします

国際プロジェクト関係業務(プロジェクトマネジメント、基本・詳細設計、機材調達、建設工事、試運転、営業、財務・ファイナンス、法務等)に携わっておられる方々、もしくは今後これらの業務に携わる予定の方々。

【講師】勝見 和昭 氏

 元 当協会契約法務部会 部会長
ENAAモデルフォーム国際標準契約書、および国内標準契約書の各解説セミナー講師
㈱神戸製鋼所 エンジニアリング事業部プロジェクト契約室長、リスクマネジメント室長
㈱神鋼環境ソリューション 法務担当部長、トランスニュークリア(株)監査役
日本商事仲裁協会主催、東洋経済新聞社主催の仲裁に関する各セミナー、フォーラムの講師、パネリストなど

【開催要領】
開催日時

2024年10月2日(水)13:00~17:30   10月3日(木)9:30~17:00
(詳細はプログラムをご参照ください。)

開催方法 会場またはオンライン受講を選べるハイブリッド形式

会  場:一般財団法人エンジニアリング協会会議室
     東京都港区麻布台1-11-9 (BPRプレイス神谷町 9階)
オンライン:ZOOMを使用(貴社の受講環境をご確認の上、お申込ください。)

定員 24名(先着順に受付け、定員になり次第締切ります)(最少催行人数:6名)
受 講 料

一般      50,000円(消費税10%込み)
賛助会員企業  33,000円(消費税10%込み)

申込受付後請求書を郵送しますので、原則セミナー開催前にお振込みください。
お振り込みいただいた受講料はご返金できませんので、申し込まれた方が出席できなくなった場合は代理の方がご出席ください。

申込期間 2024年7月16日(火)~9月20日(金)
参考図書 ENAAモデルフォーム プロセス・プラント国際標準契約書
セミナーでの説明、ワーク用に一部だけ抜粋した資料を、事前に、送付いたしますが、正規版(2023年版あるいは2010年版)をお持ちの方は、当日、お手元に用意ください。
お問い合わせ先 一般財団法人エンジニアリング協会  産学人材開発部
TEL:03-6441-2910
担当:田中

お問い合わせはこちら

プログラム

トラブル解決の達人

第1日目 
12:45~13:00 【会  場】 受付
【オンライン】 受講者各自のPCから、 ENAA指定のURLに接続
13:00~13:05 開講・オリエンテーション
13:05~15:50
(途中休憩有)
【第1部】
・契約の基本的捉え方
・国際契約のモデルフォーム
・主なトラブルの原因の要素
・トラブルの主要項目、トラブルを少なくするために
・契約スキーム
(JV/コンソーシアム
) (ON/OFF Shore契約)
(ライセンス契約)

15:50~17:20
(途中休憩有)

【第2部】
・英文契約書の読み方のコツ
・契約の調印と発効
・工期延長
・工事の内容と範囲の特定
・図面、書類の承認
・The Engineer
・工事(供給)範囲の変更
17:20~17:30
(10分)
質疑応答
第2日目 
9:15~9:30 【会 場】 受付
【オンライン】 受講者各自のPCから、 ENAA指定のURLに接続
9:30~10:50
(途中休憩有)
【第2部】(続き)
・不可抗力
・工事の中断、契約の解除
・工事の完成
・性能保証試験
10:50~12:00
(途中休憩有)
・予定損害賠償金(Liquidated Damages)とペナルティ
・クレーム、バックチャージ
・瑕疵担保責任
12:00~12:50 昼食・休憩(50分)
12:50~14:00 ・ボンド(履行保証等)
・責任の限定
・紛争の解決
14:00~14:10 休憩(グループワーク準備)
14:10~16:50 【第3部】
事例研究(Gr. 討議/発表/講評)
16:50~17:00
(10分)
質疑応答

開催案内:第19回 SP-A3開催案内

PMP®資格保持者が必要とする継続教育の認定単位「PDU」の対象セミナーです。
コース修了後、PDU申請に必要となるPDU証明書、PMP®受験用の受講証明書を発行いたします。
PMI® Authorized Training Partner (ATP)シールは、Project Management Instituteの登録商標です。
"PMI"、"PMP"は、米国Project Management Institute, Inc. (PMI)の登録商標です。

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