2021.07.21日本三景の日

江戸時代の儒学者・林鵞峰(はやしがほう)が、著書『日本国事跡考』の中で、松島(宮城県)、天橋立(京都府)、宮島(広島県)を日本三景として絶賛したところから、同氏の誕生日である今日7/21を日本三景の日と呼ぶようになったようです。
当時は簡単に旅行など行けませんから、「日本三景」という響きにどのような景色だろうかと思いを馳せていた事と思われます。
ちなみに私は天橋立にはまだ行ったことがありません。

さて、最近の日本人および外国人の場合はという事で...
ナビタイムジャパンが「2019ナビタイム スポット検索ランキング」で同社が提供するナビゲーションサービスにおいて、目的地として検索されたスポットをもとに集計した結果では...?
https://www.navitime.co.jp/pcstorage/html/spotranking2019/index.html

日本人の場合、
検索数上位の第1位は「伊勢神宮」、2位は「幕張メッセ」、3位は「USJ」、4位は「東京ディズニーランド」、
「幕張メッセ???」は意外ですが、私の地元なのでちょっと嬉しいです。浦安市在住のBさん/Sさんが「うちの庭」と呼んでいる東京ディズニーランドがTOP3に入っていないのも意外です。15位に技術部Hさんの地元「浅草寺」。協会の地元、「東京タワー」はかろうじて19位に、日本三景は92位に「天橋立」が入りました。

一方、外国人の第1位は「大阪城天守閣」、2位は「金閣寺」、3位は「奈良公園」、4位が「東京タワー」、5位に「伏見稲荷大社」と続きます。
第20位までの結果しか掲載されていないのですが、外国人の方が古き日本の姿を好まれるようですね。

私もそうですが、海外に行ったらやはりその国イメージがより強い場所に行きたくなります。
ただし交通手段が良い場所という限定ですが...。

コロナが落ち着いたら...。
皆さん、どこかに行きましょう!

(本日の担当:k)