2021.07.26五輪スタート!

7/23から東京オリンピックがスタートしました。
東京でのオリンピック開催は1964年から57年ぶりとなります。
同年に生を受けた私は、やはり東京オリンピックという響きに感慨深いものがあります。
両親は乳児の私をベビーカーに乗せて、沿道まで聖火リレーを見に行ったという話をいまだに語ります。
日本人の多く方には特別な年のようです。

57年前は、東京での初開催は相当なご苦労があったと思いますが、
コロナ禍で開催における国民の複雑な感情を思うと、開催者・選手に取っては、本当に苦労があると思います。
パラリンピック閉幕まで無事に滞りなく済むことを祈るばかりです。
比べてはいけませんが、協会メンバーとしてはイベント開催における裏方の気持ちを汲んでしまいます。

でもオリンピックに出場する選手は凄いですね。
メダル取得という事より、挫折から立ち直った背景を知ると、さらに感動します。
ただ負けてしまった選手に対しては、次の言葉を贈ります。

あなたが転んでしまったことに関心はない。
そこから立ち上がることに関心があるのだ
~アブラハム・リンカーン~

今年も特別な年になりそうです。

(本日の担当:k)

PAGETOP