2021.11.08いい歯の日

「いい(11)歯(8)」と読む語呂合わせから、本日は「いい歯の日」でだそうです。
ちなみに、4月18日は「よ(4)い(1)歯(8)」と読む語呂合わせから「よい歯の日」となっているとか…。

そういえば「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保ってもらいたい」という願いを込めて、厚生労働省は1989年より「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020(はちまるにいまる)運動」を積極的に推進されていますよね。
この日を中心に公益社団法人・日本歯科医師会は「笑顔の大切さ」を伝えるための「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」を実施し、その年に最も笑顔の素敵な著名人の男女1名ずつを選出しています。

コロナ収束が期待できる昨今、協会でも笑顔が戻ってきたような気がしますが、
当協会職員における「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」は、誰になるのでしょうか?

個人的見解と申し上げるならば、
今年だけでなく、いつも飛び切りの笑顔が素敵な方を男女選出致しました。
男性は地下センターのO(前)所長、女性は技術部のHさん。

ただお二方とも会えないのが残念です…。

(本日の担当:k)

PAGETOP