2021.09.14コスモス(秋桜)の日

ホワイトデーから半年後にあたる今日(9/14)はその記念日として、愛する方にプレゼントにコスモスを添えて交換する日。
ギリシャ語で「秩序」や「調和」を意味する「kosmos」。規則正しく花びらが並ぶ様子から、その名前が付けられたそうです。
英語では「宇宙」の事を「cosmos」と言います。秩序によって調和を保っている宇宙のことをピタゴラスがcosmosと呼び始めたのだとか…。

由来を知ると、コスモスも星に見え、花畑も星座のように見えるかも知れませんね。

一方、本日は、協会において「エンジニアリング白書」の公開日。
エンジニアリング業界の主たる企業の業種別・施設別の受注状況、経営課題そして今後の見通しについて報告しました。
代表発表者は、今年度、白書部会長の日揮HD賀川氏。
約1時間に及んだプレス発表(含、質疑応答)により、業界動向についてご理解いただけたのではないかと考えております。
特に今年は例年に比べ、「コロナ禍」そして「カーボンニュートラルに関する政府発言」などを受け、各社の意識変化が現れた結果が表れています。
税込み3,500円で購入できますので、業界動向にご興味のある方はエンジニアリング協会白書事務局(TEL:03-5405-7201)にお問合せ下さい。

コスモスの日ならではの「業界からのプレゼント」とさせていただきます。

(本日の担当:k)

PAGETOP