2021.08.30シークレット花火

私の地元、幕張では、20時過ぎになると、ときおり花火の音が聴こえます。
海岸方向から風に乗り聞こえてくる東京ディズニーリゾートあるいはマリンスタジアムの花火(ロッテ7回攻撃時)なのですが、数分間でその音は途絶えます。
しかし、8/23(月)、今日ばかりは長く続いています。
そう「シークレット花火」開催のようです

花火大会は、密集がどうしても避けられないということもあり、中止や延期に追い込まれていますが、花火を打ち上げることで人々に元気を与えたいといった想いから、打ち上げ場所や日時を非公開としたいわゆる 「シークレット花火」の打ち上げが全国各地で実施されています。
むろん花火の風習は「悪疫退散祈願を目的に誕生した」といわれており、これまでも鎮魂や復興を願う花火が数多く夜空を彩ってきました。ただその多くは「夏の終わり」を感じさせるようで、もの悲しさも運ぶようです。

ちょうど当日は東京パラリンピック開会式前夜。
約30分とはいえ、素晴らしい花火を見させていただきました。
(主催者の皆さんありがとうございました)。

同地区にある幕張メッセ(協会会員企業:清水建設殿 施工)は、東京オリンピックのレスリング、フェンシング、テコンドーの会場であり、数多くのメダルを量産しましたが、パラリンピック(ゴールボール、シッティングバレーボール、パラテコンドー、車いすフェンシング)も開催されます。
パラリンピスト皆さんの躍動が、たくさんの感動・勇気を与えて下さいますので、4年間(or 5年間)の思いをこの場で大いに伝えていただければと思います。

ところで、まだまだ暑いですが、9月に入ると少し涼しくなるようです。
今まで蝉に押され、立場をシークレット(?)にしていた秋の虫の音も聞こえ始めましたね。
さて、もう少し、頑張りましょうか!!

(本日の担当:k)

PAGETOP