2021.11.19快挙!!!

米大リーグ最高の栄誉である今季の最優秀選手(MVP)が18日(日本時間19日)発表され、ア・リーグでは投打の「二刀流」で活躍したエンゼルスの大谷翔平(27)が初めて選ばれました。
日本選手としては2001年のイチロー(マリナーズ)以来20年ぶり2人目の快挙で、満票で選出されたとの事。
スポーツ界で世界を制する若手選手の活躍が目立ったこの1年、大谷選手始め、皆様おめでとうございます。

ところで、日本で「二刀流」といえば、宮本武蔵。
江戸時代初期の剣術家、大名家に仕えた兵法家であり二刀を用いる二天一流兵法の開祖。京都の兵法家・吉岡一門との戦いや巌流島の決闘が有名ですよね。
他にも「造園家」、「美術家」、「作家」という面もあります。
彼の語った言葉の中に
「千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となす」とあり、剣豪と呼ばれるまでには相当な努力もなされたのだなと気付かされます。

協会においても
多くの主要イベントを掛け持ち、二刀流の活躍をする企画渉外部の若手4人(M課長代理、Iさん、Sさん、Bさん)。
千日の稽古を行ったかの如く、みなさんのおかげで当部署は維持できております。
これからも二刀流、いえいえ三刀流の活躍を期待しております。

ちなみにですが、
大谷選手の御父上は当協会会員企業の社会人チームの野球選手でした。
協会としても大谷選手は身近な存在と感じております(喜)。

(本日の担当:k)

PAGETOP