2021.07.022年ぶり

昨日、2年ぶりに富士山が山開き(山梨ルート)しました。
通常の安全対策だけでなく感染拡大を防ぐため、ふもとの駐車場や5合目などで登山者の体調確認や検温を行うことにするそうですね。

ところで、「富士山頂上って何県であるかご存知ですか?」
山梨県?静岡県?

頂上にある郵便局は静岡県(〒418-0011 静岡県富士宮市粟倉地先)なので、てっきり静岡県と思っていたのですが、
頂上は富士山本宮浅間大社の私有地であり、どちらの県でもないそうです。
1951年には当時の静岡県知事と山梨県知事が境界をめぐり争わないことを決めたとか…?
それはそうですよね。
浅間大社は宗教団体であるため、固定資産税(=地方税)が非課税であるため、住所を特定しなくても税収には支障がないのです。

協会において、新たな案件が生じた時、
「その案件は総務部でしょ。いやいや企画渉外部でしょ。やっぱり産学人材開発部じゃないの?」というような「せめぎ合い」はありません。
協会の良識とされる「O部長」の鶴の一声で、どの部が実施するかが直ぐに決まります。
ので...(笑)。

(本日の担当:k)

PAGETOP