2021.12.06クリスマスプレゼントを靴下に入れる理由

この理由、ご存知ですか?
私も最近まで知らなかったのですが、長﨑にいるシスターの伯母が教えてくれました。
それは...、

その昔、ある貧しい生活を送る三姉妹がいました。
その貧しさの中で、長女は妹たちの幸せのために自分の身を売ろうとしており、それを知った聖ニコラス(サンタクロースのモデルとなった人物)は心を痛め、何とかしようと真夜中にその家を訪れ、窓からこっそり金貨を中に投げ入れました。
すると、その金貨は偶然にも暖炉の前に干してあった洗濯物の靴下の中に入り、その金貨のおかげもあって長女は身売りをせずに済み、三姉妹は無事に嫁入りすることができたといわれています。
こんな由来から、靴下にクリスマスプレゼントを入れるようになったのだとか...?

またこれから、「姉というものは、しっかり者で控えめ。気配りができて犠牲的精神を持つ」とされています。

そんな今日(12/6)は「姉の日」。
協会においても私には3人の姉(Oさん、Nさん、Kさん)がいます。
自分の事より、「業界に取って良い事は何か?」「会員企業のために...」とそのことばかり考えておられるす姿に頭が下がります。

「姉は犠牲的精神を持つ」という言葉、私にはとても身に染み入ります。

(本日の担当:k)

PAGETOP