2021.12.08御事納め(おことおさめ)

今日12月8日は御事納。
農作業など一年の作業が終わる日であり、農事が終わることを祝った日だそうで、2月8日に農作業など一年中の行事の始まりである「御事始め(おことはじめ)」があるのに対し、この日はこれを終えることから「御事納め(おことおさめ)」と呼ばれています。
地方によっては「御事終い(おことじまい)」などというところもあるそうですね。
古い様式を好む妻は、今日は「里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」をつくりますが、妻以外の家族全員、好みの味ではありません。

さて、協会における「仕事納め」はむろんまだ先です。
仕事始めとなる大イベント「賀詞交歓会」に向けた動きが加速し、年末に向かい、(特に総務部は)忙しくなりそうです。
一方、このコロナ禍での開催に対し、意外にも会員企業の皆様は好意的に見られているようで、参加問合せが増えてきました。
会員企業におかれては協会の考えにご理解いただけた事、感謝しかありません。
ありがとうございます。

また本日12月8日は80年前に真珠湾攻撃を行い、太平洋戦争が勃発した日。
最近ではロシアがウクライナに進攻する様子が見られるなど、キナ臭い世界情勢は相変わらずです。
オミクロン株拡大を阻止するためにも国境間においてもソーシャルディスタンスをキープし、御事納めを願いたいものです。

(本日の担当:k)

PAGETOP