2021.10.18シンポジウムご参加に感謝致します!

10/15(金)に日本教育会館(一ツ橋ホール)で開催した「エンジニアリングシンポジウム2021」。
まだ収束していないコロナ禍でもあるため、当日は入場制限かつ全席指定席制にして開催しました。
ご参加いただいた皆様、残念ながらご参加できなかった皆様におかれましても、リアル開催を応援下さり感謝申し上げます。
制限上限の満席で、経済産業省そしてエンジニアリング業界幹部が勢ぞろいされる貴重な場となりました。

今年に入り、協会イベントは賀詞交歓会(1月)、功労者表彰式(7月)が、コロナによりことごとく中止となったため、今年最初で最後のリアルイベントです。
協会スタッフはイベントには慣れているものの、1年ぶりのイベントにやや紅潮した面持ちの方も見られます。
参加いただいた皆さんは、1階受付周辺で再会を懐かしむ場面も見受けられ、コロナが引き離した現状を目の当たりにしました。

一流の講師陣にお集まりいただいたので講演は誰もが賞賛するものになりましたが、午前中に機材トラブルが発生したため、お聞き苦しい点があったとも聞いております。
この点は次回への課題として対応致します。

実は数年前、「シンポジウムの役割は終わったのではないか?もう止めるべきではないか?」と議論する機会がありました。
その際には会員企業の皆さんから「1年に1回の祭りとして必要。残しておくべき」との意見が大勢を占め、シンポジウムは今日もそのまま継続となっています。スタッフ側としては、説得力に欠ける継続理由であったため、労力を考えるとやや不満な思いもありました。

ただシンポジウムを終えてみると「やはり、やって良かった」と思いました。
理由は、わかりません...。
来年は「交流会」も開催できる日常となることを期待しています。

(本日の担当:k)

PAGETOP