2021.12.09冷たい雨

昨日の東京は、強風そして冷たい雨が降っていましたが、皆様、体調に変化はございませんか。
今どき、「発熱」となると周りも大騒ぎしてしまいますからお体をご自愛ください。

さて、昨日はどのニュースを見ても「冷たい雨」と言っていましたが、確かに雨の中には、「冷たい雨」があるようです。

もともと雨の元となる水蒸気が空に集まり、大気の上昇気流で上空に運ばれ、そろそろ維持できなくて、何かの拍子に落下する水滴が「雨」なのですが、
「冷たい雨」は、大気の上空に寒気が入り込んで、地表との大きな温度差による急激な上昇気流により水滴がかなり高層まで運ばれ、上昇気流と下降気流により上昇下降を繰り返し、大きな水滴へと成長してから落下する雨粒なのだそうです。
このため、「冷たい雨」は「暖かい雨」に比べて、雨粒が大きく天候も雷や突風を伴う激しい事が多いそうです。
確かに昨日も強風でしたよね。

協会内では、お偉方からの「雷」はありませんが、つまらない「ダジャレの雨」が多く、女性職員は避難するのに必死です...。

そういえば先日、協会でご講演いただいた気象予報士の手塚悠介氏。
さすがにテレビ出演(テレビ朝日スーパーJチャンネル(土曜日))されているだけあり、話も分かり易く丁寧でとても評判の良い講演会となりました。
「地球温暖化」の話が中心でしたが、舞台裏では「他の気象に関する話」もわかりやすく解説下さり、勉強になりました。

一視聴者としても手塚様を応援させていただきます。

(本日の担当:k)

PAGETOP