2021.09.28台風

本日28日(火)午前9時現在、大型で非常に強い台風16号(中心気圧は935hPa、最大瞬間風速は70m)は、日本の南にあってゆっくりと北上し、今後発達して猛烈な勢力となり、10月1日(金)~2日(土)には首都圏にも最も接近する予想がされています。

9月は自然災害が多い時期。
過去には、地震・台風・水害などの多数の被害を及ぼしました。

防災大国となっている日本ですが、残念ながら自然災害の猛威は年々その勢力を増しており、
国連防災事務所(UNDRR) 2018年データによると、自然災害による死者数はインドネシア、インド、グアテマラに次いで世界第4位(419人)となっています。
https://www.undrr.org/news/2018extreme-weather-events-affected-60m-people
同年の場合、7月の台風7号による西日本集中豪雨などの被害により尊い人命(419名)が犠牲になりました。

本日、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が全面解除する方針となったため、協会は10/15(金)にエンジニアリングシンポジウムを開催します。
ただし、唯一中止する可能性があるのは自然災害によるもの、それも時期的には「台風」なのです。

コロナにより、あらゆるイベントを中止してきた協会としては、今年最後の大型イベントであるエンジニアリングシンポジウム2021は、コロナ対策を万全にして自然災害が生じない事を願いつつ、開催したいと思います。

会員企業の多くの皆様のお越しをお待ち致します。

(本日の担当:k)

PAGETOP