2021.09.274000年前、40年前

週末のニュースで、
拙宅の隣町(習志野市屋敷町)にて、縄文人の全身骨格が発見されたとのニュースがありました。
https://www.city.narashino.lg.jp/citysales/kanko/bunkahistory/rekishi/humanbones.html

約4000年前の男性2名(40歳および15歳)ぐらいのものらしく、副葬品(翡翠など)も発見されたとか…。
発見場所は拙宅と同じ海抜の続きであるため、近隣に縄文人が暮らしていたかと思うとロマンが広がります。

縄文時代を紐解くと、終盤は「寒冷化」による作物減少から人口減となったようですが、総じて「平和で争いが無かった時代」だったとの事。
その後の弥生時代に入ると貧富の差が生じ、争いが絶えなかった事もよく知られています。

4000年には及びませんが、協会はその1/100である40年強の歴史を数えました。
「今ある企業が30年後に存在するのはたった5%の確率」という企業30年説を超え、既に40年以上の継続。
現在もなお会員企業は増加しています

平和で争いがなく強靭な協会を立ち上げ、そして入会を担当しているO部長に感謝申し上げます。

「寒冷化」でなく「温暖化」が進んでいる現在、業界および協会の繁栄を当面続けましょうね。

(本日の担当:k)

PAGETOP