2021.10.26港区に「神谷町」って駅はあるけど…。

協会がある虎ノ門3丁目、最寄り駅は日比谷線神谷町駅です。
でも「神谷町」は、駅名以外に相当する町が近くに無いのですが...。なぜ?

気になったのでちょっと調べると、
1977年に住居表示の実施により町名廃止。
ちょうど現在の虎ノ門5丁目の町名が神谷町だったようです(M課長代理の通勤ルート?)。

町名に「神」「谷」を冠しているので、「近隣にある愛宕神社に由来する?」「窪地だったの?」と思ってたら、全く異なっていました。
この地は、江戸時代、家康の手廻り中間をつとめた方々の組屋敷ができ、この出身地である「三河国八名郡神谷村」にちなんで「神谷町」としたとの事。三河国神谷村のあった場所は、現在の豊橋市石巻周辺です。
またその神谷村の近隣町である現在の豊橋市牛河通には、協会の有力会員企業である三菱ケミカルエンジニアリング殿がいらっしゃり、その縁を感じます。

ちなみに現在、協会がある場所は、正確には西久保巴町という町名だったのですが、こちらも1977年に町名廃止になりました。
名残りとして協会に隣接する公園名は「西久保巴町児童遊園」と名付けられています。
https://iko-yo.net/facilities/100623

昔からこの地にいらっしゃった方は、「神谷町」や「この町名」の響きを子供たちに伝えて行きたいのかもしれません。

(本日の担当:k)

PAGETOP