2021.10.13都道府県ランキング

数日前、ブランド総合研究所の調査による「都道府県 魅力度ランキング」が発表され、1位は例年通り、北海道、次いで2位が京都、3位が沖縄と続いた。残念ながら最下位は茨城となった。
「とても魅力的」、「やや魅力的」、「どちらでもない」、「あまり魅力を感じない」、「全く魅力的でない」のみの点数評価であるため、あまり気にしない方が良いと思うが、自分の居住区がある自治体の順位は気になるのも事実。

それよりも気にすべきなのは、
同研究所が今年6月に既に発表した「都道府県 幸福度ランキング」であると思う。
それこそ、「真の声」であるからである。
https://diamond.jp/articles/-/275138?page=2

1位は沖縄県。次いで2位宮崎県(昨年まで2年連続1位)、そして3位が熊本県という結果であった。
同研究所社長は、「『幸福度』は個人の要素が強く、収入面や健康面が『幸福度』につながりやすく、気持ちの余裕を持つことができる人が幸福を感じやすいといえる」とコメントしている。
コロナ禍でのライフスタイルの変化があっても、宮崎県がこの順位をキープしている事は素晴らしく、それこそ魅力的な地域であることがわかる。
ちなみに同県の魅力度ランキングは17位。
「魅力」と「幸福」の感じ方は異なるのかもしれない。

一方、「(会員企業にとっての) 協会の魅力度」や「(協会職員にとっての) 協会の幸福度」を調査したらどのような結果になるのだろうか?
こちらも気になるところである。

(本日の担当:k)

PAGETOP